生涯学習理論を学ぶ人のために―欧米の成人教育理論、生涯学習の理論と方法
によって 赤尾 勝己
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生涯学習理論を学ぶ人のために―欧米の成人教育理論、生涯学習の理論と方法の詳細
本のタイトル : 生涯学習理論を学ぶ人のために―欧米の成人教育理論、生涯学習の理論と方法
作者 : 赤尾 勝己
ISBN-10 : 4790710653
発売日 : 2004/7/20
カテゴリ : 本
以下は 生涯学習理論を学ぶ人のために―欧米の成人教育理論、生涯学習の理論と方法 の最も正直なレビューです。 この本を読んだり購入したりする場合は、これを検討してください。
生涯学習や成人教育の理論や理論家をだいたい知ってから、こういう概論書にもどってくると、あらためて全体をつかみやすくていいです。本書は、生涯学習の様々な理論をわかりやすく、かなり網羅的に紹介しています。生涯学習に理論なんてあるのか?なんて自分は以前考えていましたが、あるのですね。おとながどう学ぶかといった理論に近く、成人学習理論のようなものですが。意識化理論、変容的学習、物語としての発達、経験学習、状況に埋め込まれた学習、拡張的学習、学習する組織、などなどです。生涯学習が、教育学、心理学、社会学の学際領域になるので、教育学的な理論から、心理学的な理論まであります。成人の学習にとっては、知識を覚えるというよりも、意識が変わるということの方が影響が大きく、いろんな理論家が、省察や自分の認識枠組を変える仕組みについて述べています。ポイントが分かりやすく述べられているので、どんなものがあるのか、さらりとおさえる分にはいいかもしれません。“成人はすでに経験を解釈するための枠組を持っており、それを用いて現実を意味付け理解していると考えたメジローは、その枠組みを「意味パースペクティブ meaning perspective」と名づけた。意味パースペクティブは「その内部で新たな経験が過去の経験に同化される心理・文化的想定の構造」[Mezirow 1978a: 7]であり、世界・他者・自分について理解するためのいわば「個人的パラダイム」[Mezirow 1978b: 101]である。”
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